お客さまに喜んでいただける革新的な商品・サービスは、お客さま視点で物事を考え、常識にとらわれない画期的なアイデアから誕生します。
ハーブ健康本舗では、10年以上前から社内でアイデア提案制度を運用してきました。社員からのアイデアを募集し、優秀なアイデアは実現に向け、早々に担当部署にて具現化を進めています。
自分が提案したアイデアが他の部署の業務フローを改善したり、思いついた新商品のアイデアが商品開発にて検討・商品化されたり。中には会社の売り上げや事業の成功に大きく貢献したアイデアも多数存在しています。

事業のスピード感が早く、まさに激動の1年であった2025年。アイデア提案制度でもたくさんのひらめきが寄せられました。優秀なアイデアをピックアップしてご紹介します。
ハーブ健康本舗の「アイデア提案制度」とは
もともとは2010年より『業務改善提案』という制度を設けていたハーブ健康本舗。業務の改善につながる提案を思いついたら会社に提出し、承認されたアイデアをすぐに具現化する制度でした。
全社員がより提案しやすくなるよう、仕組みを変更したり、提案する基準を明確化したりするうちにアイデア提案制度ができあがり、現在に至ります。

求められているアイデアには、お客さまのファン化促進や売り上げ・サービスの品質アップ、コスト削減などが挙げられます。日々仕事をしていて「こうしたらもっとよくなりそう!」とひらめいたアイデアは、提案用のシートに記入の上、オンライン上で提出が可能です。

2025年は、社内のアイデア提案制度を少しでも盛り上げようと、有志のメンバーが『アイデア提案盛り上げ隊長』として、定期的に制度利用の声かけをしてくれました。
提案があった面白いアイデアを社内報で紹介したり、提案を呼びかけたりと、精力的に活動してくれたおかげで、たくさんのアイデアが提案されました。社内に掲示されたポスターは、クリエイティブ制作メンバーの力作です。

2025年のアイデア提案大賞
提案されたアイデアの中から、優秀賞・最優秀賞を選定するハーブ健康本舗のアイデア提案制度。優秀賞には3万円の商品券が贈呈されるというのが、アイデア提案制度のおおきな特徴です。


6月の慰労親睦会
今年はさまざまな部署のメンバーが揃う慰労親睦会の際に、サプライズでアイデア提案大賞の発表が行われました。2025年に提案された素敵なアイデアをご紹介します。
2025年のアイデア提案① 生成AIコンテスト
2025年2月よりスタートした生成AI研修。会社としても本格的に業務への活用方法を深堀している現在、ハーブ健康本舗にマッチした使い方を模索し、 いち早く生成AIを全メンバーへ浸透させていかなければなりません。

生成AIをたくさんのメンバーが活用できるよう、具体的に社内で活用している事例を知る機会を設ければ、「自分でもできそう」「これは自部署にも活用できる」といった気づきにつながるはず!そんな発想から、具体的な事例を楽しく共有し、早期にAI活用の輪を広げる「生成AI活用コンテスト」の企画が提案されました。
開催期間を設けて、生成AIを活用した事例を各部署から募集。生成AIで取り組むと決めた背景や課題だったこと、導入効果を紹介してもらい、全社員からの得票を集めた事例を大賞として表彰する、というアイデアです。AI作成時の手順や工夫したポイントを盛り込んでもらうことで、他部署が導入の参考になる有益な情報をシェアする狙いもあります。

ハーブ健康本舗の実情に合わせた生成AI活用の事例を、短期間で集めて共有できるため、生成AIの浸透・活用をスムーズに推進できる狙いがあります。コンテストで賞金がもらえるチャンスを設け、提案のモチベーションもアップ!共通のフォーマットで提案するので、事例共有の精度も高まります。
コンテストの実施により、生成AIに興味をもつ参加者が増え、生成AIへの意識も高まりそうとの期待が寄せられ、アイデア提案の優秀賞が授与されました。システム部門にて時期を検討の上実施される予定なので、また本ブログでもご紹介させていただきます。
2025年のアイデア提案② お客さまとの座談会
お客さまの期待を超える美と健康に役立つ価値を創造すること、いままでにない新しい体験・感動を提供することは、ハーブ健康本舗に所属するメンバー全員のミッションです。常にお客さまのお悩みに寄り添い、お客さまの目線にたって商品・サービスを設計するよう、全部署日々意識しながら取り組んでいます。

いま以上にご満足いただけるよう、長期にご愛顧いただいたお客さま向けに特典付きのキャンペーンを用意したり、ノベルティをプレゼントしたりしてきたハーブ健康本舗。当社の商品・サービスを気に入ってくださる根強いファンを増やせるよう、新たな企画として「お客さまとの座談会」が提案されました。
お客さまの中でも、特に長く当社の商品をご利用いただいているご愛用者さまをお招きして、日頃の感謝をお伝えしつつ、新商品のご紹介企画や意見交換をする座談会を実施する、というのがアイデアの概要。座談会でいただいたお客さまのコメント・インタビュー内容を、会報誌や広告でご紹介できるのがポイントです。

提案では、座談会に参加いただくお客さまがご家族・ご友人を連れてきていただけるような座組にして、ハーブ健康本舗をご存知ない方にも商品のよさを体験していただけるようしてはどうか、との言及もありました。ご愛用者さまにさらにご満足いただくのはもちろん、ブランドのファンを増やす紹介施策としての一面も担えるアイデアです。
会社がさらに成長していく上で、お客さま向けの施策を強化することは必須。今年の最優秀アイデアを受賞した座談会の提案は、現在CRM企画部にて検討中!どのような形で実現するのか…非常に楽しみです。
次年度はさらにグレードアップした制度に!?劇的なひらめきで会社をパワーアップ
長年にわたり運用を続けてきて、直近もワクワクするような企画案が寄せられているアイデア提案制度。実は、次年度より制度の運用を一時ストップし、内容を見直すことが決定しています。

日々の仕事を通じて業務改善・新しいアイデアが部署ごとに活発に提案されていたり、会社の成長フェーズに合った福利厚生・設備面の改善が進んだり。改善に向けて主体的に取り組む文化が会社全体に広がったのと同時に、アイデア提案制度で提案できる範囲が限定的になっている点が運用の課題となっていました。
とはいえ、メンバーから前向きな会社提案ができる仕組みは何かしら残したいという意向があるのも事実。最終的に、現状のアイデア提案制度はいったんストップし、準備期間を経てやり方をリニューアルする方針が全社員に伝えられました。

提案制度がどのように変化するのか…2026年以降の情報を待ちつつ、これからも日々の業務を進める中で、ふとした気づき・ひらめきを大切にして、よりよい品質にどんどん改善する姿勢でお客さま満足度の最大化・業務の効率化を実現してまいります。
2025.12.25

著者:住吉
2012年にハーブ健康本舗へ入社、以後10年近く社員として在籍。2022年2月より独立し、現在は外部の立場からハーブ健康本舗を見つめ、ブログを通じて情報発信をしている。


