社内の読書週間を盛り上げようと、有志メンバーで結成・運用している、ハーブ健康本舗の図書委員会

事務所の3階・休憩スペースに常設されている社員発案の図書スペース「ハーブ図書」の利用促進を推し進める活動は、今年で4期目を迎えました。メンバーを入れ替えながら、チームとしてさまざまな取り組みを実現しています。

毎年趣向を凝らして読書習慣を盛り上げる図書委員会。本ブログでは、2024年の図書委員会発足から、メンバーの活動内容をレポートしてまいりました。

2025年5月〜10月までの第3期の活動内容を紹介しつつ、新たに就任した第4期メンバーを代表して、前委員長・江崎&新委員長・柳に話を聞きました。

子育て社員のために○○設置!図書委員会の活動報告

貸出方法の整理から配架する書籍の追加まで、ハーブ図書の利用促進と読書週間の盛り上げに寄与する図書委員会メンバー。2025年5~10月までに、どのような取り組みをしたのでしょうか?

忙しい子育て社員が絶賛!おすすめ絵本の設置

ハーブ健康本舗には、小さなお子さんを育てながらはたらいているメンバーが在籍しています。平日は仕事で忙しく、なかなか絵本を借りる機会がない…という悩みに応えるべく、ハーブ図書に絵本を配架・設置する取り組みが始まりました。

ハーブ図書史上初めての絵本の設置。社内では好評で、子どもに読ませたい!と、定期的に貸出の申請が届いているそうです。自分たちだけが利用するのではなく、家族ぐるみでハーブ図書を利用してもらいたいという想いが込められています。

「この絵本読んだことある!」と懐かしい気持ちになる名著揃い。図書委員会曰く、今後はさらに絵本の冊数を増やしていく方針だそうです。

休憩時間に読書しながらリラックス♪スティックコーヒープレゼント

ハーブ図書があるのは、3階の休憩スペース。本を借りたメンバーがそのまま休憩スペースでゆっくり読書を楽しめるよう、2025年10月末から、本の貸出1冊につき、スティックタイプのコーヒーを1本プレゼントする取り組みがはじまりました。

業務の合間の休み時間。陽の光がやわらかく差し込むソファで、コーヒー片手に本の世界へ没入できる至福のひと時を過ごせます。

ささやかながら、ハーブ図書に足を運びたくなる素敵なアイデアです。

集中して本を読みたいあなたに!読書にピッタリなおすすめカフェ紹介

社内チャットを利用し、月に1~2回の頻度で図書委員会から発信される読み物が「ハーブ図書だより」です。定期的にハーブ図書の利用や本の提供を呼びかけるのに加えて、面白いコンテンツで社内の読書週間を盛り上げてくれます。

ハーブ図書だより8月号では、読書に集中できる環境が欲しいメンバーに向けて、おいしいコーヒーを飲みながら本をゆっくり読めるカフェが紹介されました。

ハーブ健康本舗の本社がある福岡市内には、軽食やコーヒーを楽しめるカフェがたくさんあります。本好きに有名な名店からオープンしたてのワークスペースまで、行ってみたい場所ばかりが紹介されていました♪ 休みの日に行ってみたいと思います。

どの本が人気?借りられた書籍ランキングを紹介

ハーブ図書だよりの9月号では、現在どの書籍の貸出が多いのか、上位3つをランキング形式で紹介するコンテンツが配信されました。直近のトレンドを知れるのに加え、「特に読みたい本がなく、何を読もうか迷う…」というメンバーの参考にもなっています。

ちなみに、ハーブ図書でよく借りられている人気の書籍をいくつかご紹介します。ハーブ健康本舗メンバーもおすすめ!ぜひ一度読んでみてくださいね。

『パーフェクトな意思決定(著:安藤広大)』
最新マネジメント技法を学ぶならこの一冊。事業がうまくいかない場面で、どのように意思決定をすればよいのか…経営者・チームリーダーの背中を後押ししてくれます。

『なるほどデザイン(著:筒井美希)』
デザインする上で必要な基礎・概念・ルール・プロセスが、豊富なイラスト・図解で解説されています。「デザイン=楽しい」を実感できる、新感覚のデザイン教本です。

『心ゆさぶる広告コピー(著:安藤隆)』
読み手の心を動かすコピー事例が満載!ただ通り過ぎてしまうにはあまりに惜しい、人生を変えてしまうほどの名言を堪能できます。

たくさん読んで嬉しい特典を ♪ ハーブ図書最多利用者に図書カードを贈呈

毎期の恒例になりつつある多読賞が今期も授与されました。半年間で最も多くハーブ図書を利用して本を読んだメンバーを表彰し、特典を贈呈するという、図書委員会が考案した制度です。

5階のカフェスペースにて執り行われた多読賞の委員長の江崎から表彰状の授与と、副賞として図書カード2000円分が贈呈されました。

今期は半年間で10冊読んだメンバーが多読賞を受賞しました。年々利用者が増えるハーブ図書、読めば読むほどチャンスがめぐる嬉しい特典に、年々社内の注目が高まっています。

思い入れのある取り組みは?今期どんなことをする?図書委員長に聞いてみた

半年に一度運営するメンバーの入れ替えを行っている図書委員会。11月より新しい期がスタートし、代替わりのキックオフミーティングが開催されました。

2025年11月よりスタートする第4期の委員会は、前期から継続して就任するメンバーに加えて、新たに2名が参加することに

図書委員会として、どのような想いで活動をするのでしょうか?

前期の委員長であり今期も続けて委員会メンバーとして活動する江崎と、今期から新委員長に就任した柳。両名に話を聞きました。

クリエイティブ制作 江崎
2024年1月に入社。クリエイティブ制作としてさまざまなツールの制作を担当している。第3期の図書委員長に就任、第4期も継続して活動する。

経営企画 柳
2025年4月に入社。経営企画に所属し、国内直販事業の分析業務に取り組んでいる。第3期から図書委員会に所属し、第4期では図書委員長に就任した。

― 半年間、委員長として図書委員会の活動を推進してきた江崎さん。印象に残っている取り組みはありますか?

江崎
絵本を置いたのは、個人的に思い入れのある取り組みです。ハーブではたらいている方の中には、子育てをしながら仕事をしている人がいらっしゃいます。お子さんに絵本を読み聞かせるのに、社内で絵本が借りられたら便利なのではないかと思って、アイデアを出しました。

社内アンケートでも、絵本が置いてあったら借りたいという声が寄せられたし、現在も月に3~4冊ほど貸出の申請をもらっています。まだ始めたばかりの取り組みなので、折をみて絵本のボリュームを増やしたいです。まだまだやれること・やりたいことがたくさんあるので、今期も継続して図書委員会に加入しました。

― 図書委員会の取り組みは、社内からも評判のようですね!

江崎
「本を置いてくれてありがとう」と個別にチャットでメッセージをもらった際は嬉しかったです。「最近入荷してもらった本、実は私の好きな本なんですよ」と社内で声をかけてくださる方もいて、活動のモチベーションになっています。

ハーブ健康本舗のメンバーに喜んでほしいのはもちろん、ご家族や子どもたちにも、ハーブ図書の取り組みを知ってもらいたいという思いをもって活動しています。素敵なことをしている会社だと、少しでも魅力に感じてもらえれば幸いです。

― メンバーの家族まで巻き込んで読書週間を盛り上げている江崎さんと一緒に、柳さんも前期から続けての就任となります。図書委員会に入ろうと思ったきっかけや、今期委員長に立候補した理由をお伺いしたいです。


業界未経験だったので業界の知識や考え方を身につけたいと思い、入社した当初からハーブ図書を利用していたんです。棚に責任者の方のおすすめ書籍が紹介されていて、専門的な内容の勉強にうってつけだと思い、早々にお借りして読んでいました。

自部署はもちろん、他部署の責任者が読んでいる本を知れるのは、部署連携を重視しているハーブ健康本舗ならではの特徴が表れているようにも感じます。社内での読書をきっかけに学びが深まった自身の経験から、ハーブ図書の利用をいま以上に増やして、盛り上げていきたいと考えるようになりました。

ハーブ図書の運用に少しでも貢献できればと、第3期から図書委員会に加入して活動しています。期が変わって新しい委員会メンバーも増え、今度は皆を支える立場として、4期の図書委員長に立候補しました。

― 今期はリーダーとして、図書委員会の活動を引っ張る存在になる柳さん。今期はどのような取り組みをしてみたいとお考えですか?


現在アイデアを考えているところです。今期の図書委員会は、江崎さんや私のような継続して就任するメンバーに加えて、新しいメンバーが2名加わってくれました。みんなでそれぞれの感性を出して、新しい取り組みにどんどん挑戦していきたいです。新たな企画や情報は、定期的にハーブ図書だよりで情報を発信していきます。

福岡市では、オンライン上から電子図書を利用できるサービス「福岡市電子図書館」が提供されています。市内に在住しているたくさんの市民が便利に利用できる福岡市の図書館のように、ハーブ図書もより使いやすい内容にグレードアップしていきたいです。

江崎
第3期の活動では、委員長としてかなり自由にやらせてもらいました。今期は柳さんが新たなリーダーですので、柳さんも日頃のアイデア力を発揮し、思うがままに活動してもらえたらと思います。私もまだまだやってみたいことがあるので、今期も一緒に取り組みましょう!

― 毎期面白い取り組みをどんどん実行している図書委員会の皆さん。インタビューの締めに、今期の図書委員会活動を推進するおふたりの意気込みをお聞かせください。

江崎
ハーブ健康本舗は『すごいの出そう』を企業理念に掲げる会社です。お客さまに喜んでいただける“すごい”商品・サービス・クリエイティブを生み出す上で、まずは私たち社員の心が豊かでなければなりません。図書委員会の活動をきっかけにメンバーの読書習慣が定着し、仕事以外の面で人生を豊かにするお手伝いができればと思っています。


ただはたらくだけでなく、読書を通じて自身の視野を広げ、感性を豊かにしていくことはとても大切だと感じています。仕事にもよい影響が出るはずなので、図書委員会のメンバー全員で会社全体の読書習慣を盛り上げていきたいです。

読書を通じて、視野を広げて心を豊かに。図書委員会の活動に注目!

知識や教養が増えて視野が広がる読書は、仕事の質を高めるだけでなく、ゆったりとした時間を過ごすことで心を安らかにする効果も期待できます。

ハーブ図書の利用促進を通じて、メンバーが気持ちよく読書に集中できる環境づくりを推進する図書委員会。第4期にまで代替わりした現在も、社内の読書習慣を盛り上げるべく、定期的に集まってさまざまな企画を実行しています。

図書委員会の今後の活動は、引き続き本ブログでもご紹介する予定です。お楽しみに♪

2026.1.15

著者:住吉
2012年にハーブ健康本舗へ入社、以後10年近く社員として在籍。2022年2月より独立し、現在は外部の立場からハーブ健康本舗を見つめ、ブログを通じて情報発信をしている。